ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 社会 都道府県の暗記③

4年生の日本地図には妥協しません〜学びを造る寺子屋〜清田塾

こちらの塾すごいです!

都道府県を漢字で、しかも県庁所在地まで覚えさせるのです。

長女なら悲鳴をあげるでしょうね。
漢字が苦手な長女なので、私は仕方なく難しい県名は平仮名を許しています。
今はとにかく都道府県の名前をおぼえるのを優先して、しかるべきときに漢字で覚えてもらおうと思っています。

とにかくこちらの塾はすごいです。
基礎学力をつけることに徹底しています。
学校の授業をなぞるような塾ではありません。
それもそのはず教育ママが塾を開いたようなのです。
近かったら通わせたいですね。