ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 2桁でわる割り算② (復習)

教科書力だめし問題より2巡目です。

「320÷40の計算が、32÷4でできる理由を説明しましょう」

今の算数は証明させる問題も多いです。
解き方のプロセスを大切にしているのでしょう。

正解は割られる数も割る数も同じ数で割っても商はかわらないためです。

つまり、320(割られる数)÷10=32
    40(割る数)÷10=4
よって、320÷40=32÷4

長女は予習のときからもう7〜8回間違えています。
確かに言葉は難しいです。
しかし上記の解説がわかっていたら、そんなには
間違うはずはありません。
解答を丸暗記してるんでしょうね。