ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積の単位変換④

昨日こちらの単位変換は全部できました。

なので今日はやっとaとhaの単位変換に入ります。

くもん出版の単位と図形の集中学習には、上手にまとめた表があります。

f:id:misoneta:20191104102628j:plain

素晴らしいしではないですか!

教科書にものっていなかった一覧表です。

すべて㎡にして解説しようと思い、

母「1k㎡は何㎡?」

長女は無言でした。 

えーと昨日はできたのですがね。

すごろくで何マスか下がった気持ちですね、ハイ。

やはり面積は二乗になって数値が大きくなるのが、大人が思う以上にハードルが高いようです。

また、40000㎡=4ha …これも混乱してしまいます。

今まで二乗で考えていたのが違うのです。

1ha =10000㎡だとわかっていれば切り替えができるはずなんですがね。

面積の単位変換の定着はしばらく時間がかかりそうです。