ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積の単位変換③

くもん出版の単位と図形の集中学習で勉強しています。

c㎡→㎡
㎡→c㎡
㎡→k㎡
k㎡→㎡
これらの例題がそれぞれ1ページずつあります。
全部終わったので、各ページから1問ずつやらせているのですが、理解度はいまいちです。

7㎡→c㎡の問題で、解答が7000000c㎡になっていました。

思わずうめき声がもれそうでした。
単位変換の勉強を始めて、5日目ぐらいです。
0がなぜこんなについてしまうのか聞いても、よくわかりませんでした。
本人もわかっていなくて、面積の問題は数値が大きくなるので適当に0をつけたのでしょう。

母「mとcmどちらが大きい?」 
長女「m」
母「大きい単位から小さい単位に直すときは?」
長女「掛け算」  
母「何倍になるかわかる?」 
ここで無言でした…
母「1m は100cmだから100倍だけど、面積の単位のときはさらに2倍の100×100で10000倍になるんだよ。だから7×10000で70000c㎡」   
この5日間の間に何度となく繰り返された同じ会話です。

佐藤ママは母は女優になりなさいといいますが…あーあ私にその器の大きさはありません。
つーか佐藤ママの子供は優秀だから、何度やってもわからない子供をもつ母親の気持ちはわからないでしょう。

長女の勉強をみていると、絡んだ糸を丁寧にほぐしていく作業に似ています。
もやのかかった頭を母の手でスッキリさせていくのです。
こんなに寄り添って勉強を教えてくれる人、世界に母以外いないと断言できます。