ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 面積の単位変換⑤

f:id:misoneta:20191105183520j:plain

くもん出版の単位と図形の集中学習のうちの面積の単位変換も、これでラストです。

4k㎡=4000000㎡
4000000㎡÷10000㎡=400ha

解説する気まんまんでしたが(笑)、母の手助けもせずに、このように自分で導くことができました!! 
パーフェクトです!
思いっきり褒めました。

しかし。
次がいけませんね。
500ha=5k㎡と何も考えずにすっと書いたのです。
上記の問題から、4k㎡=400haから推測したのですね。
学習したばかりのときはそれでいいですが、時間がたてば忘れてしまいます。
上記の問題のように、1a=100㎡ 1ha =10000㎡から導きだせるようにしたいですね。

母「500haは何㎡?」

やっぱりできないのですよ(泣)

母「大きい単位から小さい単位になるから掛け算。1ha=10000㎡だから10000倍。500×10000=5000000㎡になるんだよ」

よって、
5000000㎡÷1000000㎡=5k㎡
とだしてほしかったです。
ややこしいですね。
今入力していても私もこんがらがります。  
でも1k㎡=100haと公式を丸暗記するより、このように覚えたほうが記憶にずっと残ると思うのです。

あともう一息!
頑張れ、娘よ。