ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 しりょうの整理②(予習)

f:id:misoneta:20191105183326j:plain

表が何を示しているのか問われる問題です。
1マスに2つの条件があるため、わかりにくいですね。
答えがなければ、とても丸付けできません。

【二重とびだけできた人】…理解するのに時間がかかりました。
二重とびができる人から、あやとびをできる人をのぞいた人数になります。
ここが難しいのだと思います。
問題文にはのっていないので、条件に合わない数を自分でみつけてのぞかなければいけないのです。
全てではないですが、国語力がかなり必要になりますね。