ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 英語総復習

中1→ハイクラステスト

中2→ハイクラステスト(不定詞で断念)

   得点アップ問題集(中2ハイクラステストでやらなかった単元)

 

この3冊の問題集を、間違いがなくなるまで周回しました。

(2回目からは間違った問題のみ)

 

残すは中2の得点アップ問題集の不正解が数個になったので。

新しい問題集へとステップアップ。

 

文理のこちらの問題集です。

母は文理の問題集が好きです。

基礎に忠実で、かといってものすごく簡単なわけでもない。

そして、問題数が少なすぎず多すぎずバランスがいいです。

最近気づいたのですが。

過去の記事のブックマークのコメントで、文理の方と思われる感謝のコメントをいただきました。

 

こんな拙いブログに目をとめていただいて感激しました。

 

少々脱線しました。

中1、2の総復習問題集にうつったのですが。

出来があまりよくない!!!

 

2冊の問題集、間違い全てつぶしたのに!!

理数はこれで点数があがります。

 

文系はもしやこの程度ではあがらない。。。。?

 

そういえば文系科目でここまでテコ入れしたのは、国語の読解問題をのぞいて英語が初めてです。

 

長文読解をやりたいといわれているのですが。

中2二学期の段階でできる英語の長文読解は、市販の問題集はたぶんありません。

 

ひたすら愚直にやるのみですが。

あがるのだろうか。。。。  

 

というか。

英語の場合は(リスニングはのぞく)、ケアレスミスか英単語もしくは英熟語を知らないか、の二択になります。

なぜならそこまで英語が不得意なわけではないからです。

50点満点中40点台前半はとれます。

これを40点台後半にもっていきたいのですが。

英単語を間違えない。

ケアレスミスをしない。

ここにかかっているような気がします。