中1ハイクラステストが終わりました。
不正解の問題の解き直しをして、
中2ハイクラステストへ。
3周目は中2のハイクラステストが終わってからにします。
中2ハイクラステストは不正解が増えました。
長女曰く「単語がわからない」
一応中2教科書ワークは終えたのですが。
「ちょうどいい。おぼえてしまいなよ」
といつものように、人ごとだから軽々しくハードル上げちゃいます。
近頃母付き添いで朝晩の教科書シャドーイングしたあと、英文や英単語を書かせるのですが。
母の丸付けに、「本当に合ってるの?」といわれて。
「やっぱり間違ってる」と指摘される情けない母です。
ちゃんと丸付けできるようになったなあ、と思います。
もう英語のシャドーイングも手放してもいいかな、と思うのですが。
中3までは一緒にやろうと思います。
始めた当初の小5のときは、間違った発音でも気づかずに先に進もうとするのを、静止して何度もきかせたものですが。
今では母より正確に聞き取るようになっています。
話がそれましたが、教科書ワークも中3になりました。
文法も難しくなってきました。
教科書ワークの最初の見出しで、文法は学習していましたが。
それでは浅い、と思いました。
スタサプをみてから教科書ワークに取り組むことにしました。
学校から支給されるスタサプ、結構使っています。
動画が短いので、スタサプだけではとても身にはならないのですが。
導入につかったり、わからないところだけ見るのはいいです。
理社がグループ学習なので、他の人が調べたところはどうしても知識が浅くなるので。
スタサプで補強しています。
英語は理系文系ともに必要です。
なんとか克服しなければいけません。