ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 定着度テスト結果

中学校の実力テストの同日に、小学校も国算2教科のテストがありました。

 

範囲は小1〜該当学年2学期まで。

中学校の実力テストよりも簡単なもので、教科書の例題レベルです。

 

国語92点

算数75点

 

目を疑いました。

 

算数75点。。。。?

去年は100点でした。

ちなみに長女は5年生の算数をのぞいてずっと100点でした。

5年生の算数テストは、中1の文字式n-1のような三角形のマッチ棒の本数の問題だったので。

出来なくていいといったのは、よくおぼえています。

 

しかし、小3算数テストで満点でないのはありえません。

 

どれもケアレスミス

間違い直しをしたかの問いかけに、3回したとの返答。

 

国語のテストでは解かずに不正解だった問題もあって。

本当に3回見直ししたなら、白紙の解答に気づくはず。

 

見直しはたぶんしていない、と母はみました。 

 

時間はじゅうぶんあったはずです。

早く終わらせてぼーっとしていたのでしょう。

 

母の怒りの逆鱗にふれました。  

算数テストは、満点にできるぐらいの学習はしているはず。

 

気合いと集中力が足りないのです。

 

クラスでも算数満点2人と、国語満点ゼロと難易度のわりにレベルが低い。。。

しかし、そこに甘んじてはいけません。

問題は易しすぎるぐらいです。

 

国語はよくできていました。  

長女は70点前後でした。

公文国語で力をつけているのかな、と思います。 

国語に関しては公文オンリーですから。

しかも次の公文国語からは要約にはいります。

長女の記述力ゼロの厳しい現状。

次女の公文国語はどこまで通用するでしょうか。