ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 一学期期末テスト順位

3位でした。

 

一ヶ月間空いている時間は全てテスト勉強していたんですがね。。。

2年生は中だるみするかと思っていましたが、とんでもないです。

You Tubeのラオ先生は2年生になるとやる子はやるようになるとおっしゃっていました。

長女も勉強時間がふえたので。

上位陣も同じように増えたのでしょう。

3年生になったらどうなることやら。。。恐ろしいです。

 

1位との差は4点以内でした。

僅差の争いだったと思います。

 

敗因は国語ですね。

学校のワーク以外からもでるようになって、点数がとれなくなってしまいました。

理科も内容の割にとれなかったと悔しそうでしたが、ひたすら教科書を読みこんでいる社会で埋めあわせ出来ていたと思います。

 

国語はやはりなんとかしなきゃですね。  

ここを克服したら、模試でも県内1位をとれると思います。

 

ネットで国語読解問題を指導してくださる先生をみつけたので申し込んでみました。

解き方のコツをまずは授業してくれて。

長女の解答用紙を解き方の根拠をもとに解説してくださいます。

国語の読解問題は常々ひとりで解くよりも第三者の解説が必要だと思っていました。

しかし時間がとれないので、ここは思い切って課金しようと思います。

 

長女の学校の上位層は国語が苦手な子が多いようです。

学校のワーク以外からも出るようになったので、頭ひとつぶんぬきでるには国語克服にかかっています。