ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

代表に選ばれました

ちょっと大袈裟なタイトルでした。
そんなたいそれたことじゃないんです。
ただ、社会科見学の質問のクラス代表に選ばれたんです。

「なぜ56000Lも流れるか」←娘の質問内容です。

主人も私も?顔してしまいました(笑)

浄水場に見学に行くんです。
そこから各家庭や企業等に流れるのが56000L。
このような大量な水をどのように流すのか聞くようです。

説明がないんですよね。

これでわかるのかな…よく選ばれたな。 

娘よ、ごめん。母はそう思ってしまったよ。
しかも多数決で決まったようです。

面談のとき、長女はみんなを導くような発表をすると担任にいわれました。
まあ、道徳や国語の授業のようですが。
(理系教科は傍観者です)
クラスで発言力があるんだな、と思いました。
そのわりにお友達は少ないです。
近頃は女の子と何を喋っていいのかわからない、男の子のほうがゲームの話だけしていれば楽だといっていました。
こんな感じなので、自分から交わらないんでしょう。
一抹の不安はありますが、学校には嫌がらずに行っています。
親は見守るしかないです。