ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 社会 水はどこから②

問題文は割愛しますが、

送水管、下水処理施設、水のじゅんかん

3巡目ですが、まだ不正解です。

水のじゅんかんにいたっては、社会のノートに赤えんぴつで書かれていて、おぼえるとかっこ書きされていました。
確実にテストにでるやつですね。
私は、子供のほうが記憶力がいいと思っていました。
いえいえ、子供は興味のないことは、脳が受け付けません。
大人は知識として知ってるぶん有利かもしれませんが、何度も間違える問題はアラフォーの私のほうが先におぼえます。
理科や社会は、ひどいときは5回ぐらい間違え直しをします。

とある塾の先生に相談したら、勉強の大切さがわかっていないといわれました。

勉強の大切さがわからないから、のみこみが悪くなるんですね…

もちろん教育ママですもん。
そのへんはきっちり教え説いています。
でも幼さゆえ、実感しないんでしょうね…

勉強の大切さに気づいたとき困らないように、小学校で習う基礎はたたきこみたいです。
(この発想が過保護ですね…)