ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 社会 やばい記述問題

県内一斉実力テストの社会の過去問を授業でやりました。

 

やばかったとのこと。

 

まずほぼ記述問題であったこと。

一問一答がほぼなし。

 

そして、時間が足りない。

 

長女のクラスでは途中までしか解く時間がなくて、残りは宿題になったのですが。

他のクラスで規定通りの時間で実施したら、ほとんどの人が解ききれなかったとのこと。

 

残りの問題を終えたら、なんと40/50点でした。

 

模試、模擬、実力、定期テストふくめてこんなに悪かったのは初めてです。。。。

 

「社会やばいよ、やばい」

と長女がぶつぶつつぶいやいていました。

得意科目だと思っているため、ショックだったようです。

 

これは去年以上の点数はおろか、下回る可能性もあります。

 

そういえば昨年、実力テストの手応えがわからなくて公文教室の先生に聞いたら、「中2がやばい」といっていました。 

 

「去年の実力テスト見せて」と長女からいわれて。

模範解答と自分の解答を比べて、何が足りなくて何が余分であったか分析してノートにまとめていました。

 

我が娘ながら感心しました。

 

母はジュクコウ先生の中受の問題集を買おうか、と思い巡らしていました。

 

ちなみにこの問題集もやりたいのとのことです。  

競争が激化している上位層。

何があっても負けたくない闘志を感じました。

 

数学の過去問をもらったら簡単だったとのこと。

 

 

ということは勝負の分かれ目は文系科目になりそうです。