ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 社会科見学に行く

今日社会科見学に行きます。
浄水場下水処理場に行くようで、何気なく2つの施設の意味はわかる?と聞きました。
問題集でも何度も間違えて、出来るまで繰り返しやったし、
テスト前には教科書を読んで、イラストを見ながら解説しました。

しかし、わかってませんでしたね…

がっくりです。

浄水場は川の水を綺麗にして飲める水にして、下水処理場は使った水を綺麗にして川や海に流します。

子供の頃は80点のテストを持ってきて怒られたお友達のお話を聞いたときは、どうしてそんなにいい点数なのに怒られるのか疑問でした。
しかし、母になって、子供と一緒に勉強をすると、テストの問題の難易度がわかります。
何度もやった問題で同じ間違いをしたとき、
基礎中の基礎ができていないとき、
80点でも雷をおとします。

〇〇高校に行きたい
〇〇大学に行きたい 
そういう明確な意欲がまだありません。
お母さんにいわれて勉強するから、ツメが甘いんでしょう。