ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 式と計算①(予習)

f:id:misoneta:20190929100107j:plain

自分が子供のときはやったかな?…と思いました。

まさに方程式の基礎中の基礎ですね。

そして、足し算、引き算、掛け算、割り算の概念がわからないと式はたてられないてましょう。
概念は、ちがいはいくつ?が1年生でつまづいたときから、徹底的にたたきこみました。
また、問題文を正確に把握する力も必要になります。
類似系の問題で演習量を増やし、確実に定着させていきたいです。
 
4年生の2学期から難しくなってきたのを感じます。
今まで予習は学期が始まる2ヶ月前からやっていましたが(例えば2学期の単元は7月から開始)そんな悠長なことをしていたら、予習と復習が重なってしまいます。
余裕がある単元は短く、苦手な単元は時間をかけて、2ヶ月前にこだわらずにどんどん進めていかなければいけません。