ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年中次女 公文 算数5A151〜160②

f:id:misoneta:20190928150009j:plain

もう3巡目かな。
しかし、ようやく21と31の区別がつくようになりました!!
算数は1日10枚です。
問題文まで読ませると15分ぐらいかかってしまい年中さんには長いかな…と思うのですが、色々な問題の形式があってテンポよくすすめられるので、なんとかできています。
国語は1日5枚は多いので半分の量にしています。

今日は午前中は祖父母がきてお昼を一緒に食べて帰ったので、午後から公文を始めました。
しかし、公文の前にYou Tubeを見せたのは失敗でした。
「お勉強してから見ようね」といっても聞きません。
そのへんの切り替えは長女のほうが得意です。
普段は幼稚園から帰っておやつを食べさせたら、すぐ公文です。
祖父母が帰ってすぐにやらせるべきだったのですが、私が席をはずしたすきに主人がYou Tubeを見せていたのです!!
You Tubeを消して、意地でやらせたけれど、やっぱりやらないほうが良かったです。
気もそぞろで、最後まで勉強モードにはならずに、やっつけ仕事的に終わらせました。

母「泣いてやったから本当はシールを貼れないけど今日は特別だよ」
次女「だったら貼らなくていいもん!」

そう言い張ったのに、私がトイレにいったすきにシールを貼ろうとしていました。
シールが7つたまったら、300円程度のプリキュアのおもちゃを買えるのです。

思わず笑ってしまいました。

次女は、遊ぶ前に勉強を、できなかったらやらない…肝に銘じます。