ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 席書コンクール金賞

次女が校内席書コンクールで金賞をとりました。

金賞はクラスで3名です。

手習いをしていないのに素晴らしい。

 

次女は公文国語で、ひらがなを習い始めた年中のとき、隣につきっきりでなるべくお手本を正しく清書するように、かなり厳しくやらせました。

今思えば、早く帰ってくる幼稚園のとき。

丁寧に、綺麗に、字を書くことを教え込んだことは正解でした。

 

公文の宿題を小1に入ったら減らそうと思っていましたが。

長女と違って、全く学校の宿題に時間がかからないので。

小2までは現状のまま1日に国語算数各5枚でやっていきます。

 

教科数が増える小3から、公文の宿題を減らそうと思っています。

 

本当は公文英語もやりたいんですが。

3教科では公文の宿題に時間がかかりすぎます。

次女の集中力も3教科では続かないでしょう。