ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 算数 縮図(復習)

縮図の利用、予習のときも時間がかかりましたが、復習でも出来がよくありません。
授業と並行して進める、教科書ぴったりドリル(かなり易しめ)ですら、3回間違い直ししました。

f:id:misoneta:20211119045955j:plain

問題文が何を問いているのか察する国語力と単位変換、ですかね。。。

しかも、授業数少ないです。
久しぶりに算数の進度であせってます。
いつもは授業までに8~9割まで理解度をあげているんですが。
今回は追いつきません。

わからない所を、授業でわかるようにしてきてもらいましょう。

長女はインプット力がかなり低かったので。
今までは授業にはほぼわかる状態にしてきましたが。
きょうこ先生の動画ではかなりの理解力を発揮しました。
母の解説より、学校の先生のほうが教え方は上手なはずです。


しかし、この単元、差がつくんじゃないかな。
きっとこの後の比例と反比例に時間かけるんでしょうね。

というか、6年の二学期、すごく駆け足です。
三学期はデータの利用だけですからね。
小学算数の復習に時間かけるんでしょうか。。。