ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 しりょうの整理③(予習)

文理の教科書ワークより。
f:id:misoneta:20191109113615j:plain
2番の②は問題文の意味すらわかっていません。
ただ漠然と読んでいるだけなのです。
『左の表の9の人』も「9人がどこにいるかわからない」といった娘。
9の人の『の』が抜けているんです。
国語の本読みでも助詞を間違って読むことがおおいです。
もう4年生、そろそろ初見の文章も正確に読んでほしい。
正確に読めなければ、このように問題文を全く違った方向でとらえてしまうことがあります。
そして、わかっている情報を書きこむこと…これも何度いってもできませんね。
一つ前の単元の面積を求める問題でも注意したのですが…
どうやって書いていいのかわからないようです。
高学年になって、これからどんどん応用問題が増えてくると思います。
色々な問題文を解いていくうちに、自然と身につくかな…とも思っています。
目下のところ、正確に、理解して読むこと…これは今すぐにでもできるようにしたいです。

しりょうの整理はさらっと流そうと思いましたが、やはりもう少しやっておきたいです。
国語力を問われる問題文が多いので、勉強することは全科目に対して意義があるんじゃないか、と思います。
しかしあまりゆっくりはやっていられません。
予定では11月の中旬に2学期の範囲を終わらせたかったのですが、ちょっと厳しそうです。