ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 公文 算数F65 66

f:id:misoneta:20191123093419j:plain
たかが計算…撤回しなければいけません。
分数を含む四則混合が始まると、計算も色々な過程をふまなければいけないので、難易度があがりますね。
分数の足し算や引き算は分母の通分。
分数の掛け算や割り算は帯分数から化分数へ。
割り算では分母と分子をいれかえる。
さらに答えのときは化分数から帯分数に直さなければいけない。
知識が曖昧だと混乱するそのあたりを、公文の教材は、徐々にだしてきます。
今までは市販の教材で事足りると思ったこと多々ありますが、やはりまわりくどいぐらい少しずつ繰り返しやらせる公文算数は、四則混合が始まり計算も難易度があがるF60から底力を感じますね。
分数の割り算で少し戸惑う長女ですが、やり方を教えると、しいて考えることなく瞬時に解いていきます。 
これでもっと字を小さく書いてくれたらいうことないんですが…