ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 公文 算数F63 64

f:id:misoneta:20191121211535j:plain
久しぶりに手こずっています。
まだ学校で学習していないため、分数の割り算、また割り算のときの整数の取り扱いをすっかり忘れています。
しばらく教えながらやらなければいけません。
しかし、算数というか計算に関しては、やり方を忘れてしまっても、少しやればまた思いだすので、それでいいと思います。

公文算数は小5になったらやめます。

正直おしいですね。
この問題文の豊富さは市販の問題集にはないです。
計算は反復練習がものをいうので、計算力を強化するには、やはり公文がいいと私は思います。
でも5年生から英語が始まります。
うーん、今の長女のキャパでは容量オーバーになるので、公文を切り捨てます。
非常に残念ですが、公文を始めて3年間計算も早くなったので、まあよしとします。