ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 式と計算③(復習)

近頃算数の学習スタイルとして復習は、
1.王様ドリル
2.教科書ワークまとめ問題2巡目
3.教科書のまとめ問題2巡目
それでも余ったときは、弱点の補強する…という形でおさまっています。 
予習である程度わかるところまで仕上げてあるので、復習に時間がかかることはあまりないのですが、予習に時間をかけすぎてしまうのを反省しています。
予習は6割ほどの理解で終わりにしたいのですが、ついつい8割近いものを求めてしまい、授業に追いつかれそうになって焦ります。
そこがどうしても塾と違って肉親の情が入ってしまい、なんとかもっとわからせたいという私情が入って冷静になれないのが、私、母塾の悪い点です。
もっと効率よくやっていかなければ、どんどん難しくなってくるので、この先時間配分がきつくなりますね…

今回は教科書ワーク2巡目。
f:id:misoneta:20191124170104j:plain
ある程度予習で仕上げているのですが、3番の①が全くわかっていませんでした。
予習でも手がかかりました。 
35×97=35×(100-3)
ここまではわかるのです。
しかし、どうしても分配法則がわからないようです。
長女は()のなかを先に計算して、35をかけたいのですが、それでは計算も複雑になるし時間がかかります。
なにより97を分解した意味がありません。
やはり、
100×35+35×3
で計算したほうが計算も楽で早いです。
数字を小さくして解説したら、「わかった」とぼそりと一言。
あやしいですね。
もう少し復習が必要です。