ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女家勉 国語 だれもが関わり合えるように

国語は、教科書ワークとドリルの王様を使っています。
教科書以外の読解問題1枚、上記の問題集どちらか1枚、計2枚をできるかぎり毎日やっています。
不正解の問題は翌日解いて、全問正解にさせます。(全教科これは鉄則です)
といっても、国語の単元テストの点数の降下は止められません。
前回の単元テストは75点でした。
問題文を正確に把握していない故の不正解です。
もっと他のやり方はないかと悩んでいますが、他にベターな方法はみつからず…です。

「理由が書かれたひとつづきの二文をみつけて、波線をつけましょう」

長女の解答は、1文のみ…そして直線で引いてありました。
まず、句読点の。から。までを1文ということをわかっていないのです。
そして、波線の意味もわかっていませんでした。
このへんは問題を解く上の経験不足…おいおいできるようになることでしょう。
でも、「波線ってどうやって書いたらいいの?」という質問はほしかったですね。
やっぱりよく問題文を読んでいないと思います。
問題文を正確に把握することは、全教科に必要なことです。