ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

過保護

長女の国語の授業の話です。

動物は動物園と野生のどちらが幸せでしょうか

という議題があったようです。
ほとんどの生徒が野性で、動物園は少数派だったようです。
…長女は動物園でした。
理由は、「動物園にいたら餌をもらえるし、たくさんの人にかわいがられる」とのことです。

動物園にいたら餌をもらえる

ドキッとしました。
教育ママは過保護な方が多いと思います。
過保護だからこそ、勉強をみているのだと思います。
東大の理3に4人の子供をいれた佐藤ママは、過保護の親分みたいなものです(笑)
私は勉強以外のことも口うるさいです。
体調管理、時間厳守、早寝早起き、持ち物チェック、お友だちのおうちに遊びに行く際のマナーなど…とにかくやかましい母です。
おかげで、成績がそれほどいいわけではないのですが担任からは優等生といわれ、お友達のお母さんからはしっかりしたお子さんだとほめられます。

学校で忘れ物があったら困るんじゃないのか。
将来困らないように学歴をつけてあげよう。

その困らないようにという発想が、動物園にいたら餌をもらえる、につながるような気がしてドキッとしたのです。

過保護がいいのか悪いのか。

子供の性質によって違うとしかいえません。
全ては大人になってから、答えがでるのでしょう。
ありがとうと感謝されるか、うざかったと煙たがれるか…神のみぞ知る、です。
本当は、ここは手をぬいて、ここはきちんとみてあげる…そういうメリハリある子育てが理想なんでしょうね。