ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年賀状

あけましておめでとうございます。

しばらくご無沙汰しておりました。

(もっと長い期間更新なしのときもありましたが)

 

今日は初日の出に行きました。

5年ぶりぐらいです。

f:id:misoneta:20220101144403j:plain

5年前はまだ赤ちゃんだった次女は主人におまかせして、長女とばあばと3人で見に行きました。

それが一転して今年は爆睡の長女をおいて、次女とばあばと3人で行きました。

実物で見る、初日の出の神々しさ、やはり、よかったです。

しかし、寒い冬の朝早くに出かけることは、かなりの気合が必要で。

またしばらく期間が空いてしまうかな。

 

年末は大忙しでした。

いつもは遅くても15時前には終わるパート先が、年末には17時近くまで仕事をしていました。

この2時間の差が、教育ママにはとても大きいのです。

長女にも「ママ、休んでる時間全くないね」といわれるほどでした。。。。

 

母がパートにいっている間、学校の先生と祖父母に年賀状を書くようにいいました。

「えーーーめんどくさい」

と長女はいいつつも、ちゃんと仕上げてありました。

むしろ想像以上でびっくりしました。

 

まずは祖父母に向けたもの。

f:id:misoneta:20220101151341j:plain

 

修学旅行の思い出を語っています。

学年主任の先生が、保護者向けの説明会でコロナ禍のなかでの修学旅行の段取りがどれだけ大変だったのか。

ユーモアを混じえて熱く語ってくれたのですが。

ちゃんと長女の胸には届いていたんですね。

祖父母というよりぜひ学年主任の先生にご覧になってほしい年賀状ですね。

 

担任の先生に向けたもの。

f:id:misoneta:20220101152026j:plain

新年の豊富を語っています。

文章はまだ稚拙なところもありますが。

調べたことと、自分なりの考察、締めの一言がちゃんと書けている!!

 

しかも、いわれたわけではないのに、担任の先生と祖父母とは文面をかえています。

 

我が娘ながら、さすが担任の先生から優等生といわれるだけあるな、と思ってしまいました。

 

担任の先生からは、「学校のリーダーとしてよくがんばってくれました」とのコメントをいただけました。

児童会でも意欲的に発表しているようです。

 

ちなみに次女の年賀状は、

 

あけましておめでとうございます。ピアノをがんばりたいです

 

余白があるためイラストを書いたら?といっても、

えーいいよ。このままで

 

でした。

 

まだ1年生。こんなものですよね。