ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

母の遺伝強し?

学力は母親の遺伝が強いという説を聞きます。 
先日のランチでも頭がいい子は両親共に頭がいいと話題にでました。
その度に娘たちよ、すまぬ…と思います。
主人はトップ高から理系MARCH卒です。
私は公立上位の地方で私立高校から文系付属の短大です。
まだ次女はわからないのですが、長女は完全に文系です。
というか長女は何もかも私に似ています。
能力、雰囲気、性格。
主人からの遺伝子皆無なのでは!?と思ってしまうほど、ほぼ母にそっくりです。
人の3倍努力しなければ人並みにならないのは、母の遺伝子が強いからだと思います。 
主人は高校受験まではたいした努力もせずにトップだったのに、長女は学校のテストですらままならなくて、本当に申し訳ないと思います。

娘よ、ただ顔は母よりも遥かに美人に産んであげたよ。
それで勘弁して、学力は努力して頑張っておくれ。