ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年中次女 公文 国語3A99 100

f:id:misoneta:20190926151957j:plain

汚い字で恥ずかしいですが…

私の持論ですが、未就園児はとにかく学習の知識を増やすことに喜びをみつけてもらいたいです。
たとえば字が書けたら、お友達に手紙をかけるとか…。
なので、直したいのが本音ですが、ある程度字の体裁がなっていたらよしとします。

きゃ きゅ きょ…などの拗音。
長女はつまずいて、小学1年生の夏休みに特訓しました。
3年生ぐらいまで学校の学力判定テストなどで拗音がでてくるので、出来ない子が多いのではないでしょうか。
公文の教材では、50音が読めるようになると、拗音が少しずつ何度もでてきて、自然と読めるようになります。

入学前までに50音と拗音が読めて書ける、
わ、を、への区別がつくとこまで進めたらいいなと思います。