ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 漢字テスト再テスト

9月に習った一ヶ月分の漢字が再テストでした。
100点満点中80点以下不合格で76点。
小テストでは、習ったらすぐ漢字ドリルで読み書きともに全問正解になるまで繰り返しやるので、再テストはまだ1回ぐらいしか受けたことがありません。
しかし、なにぶん母の強権でやらせている学習のため、時がたつと忘れちゃうんですよね…
総復習の漢字のテストになると、点数ががくんとおちてしまいます。
もう少し漢字の復習に時間をさけばいいのでしょうが、他にもやらなきゃいけないことをやっていると
、その都度の漢字ドリルでせいいっぱいになって
1.2ヶ月も前の漢字の勉強に時間がとれません。
都道府県の暗記も難航しているし、本当に長女は暗記がダメダメです。
九九も時間がかかりました。
5年生になって習い事を整理したら、漢字はもっと腰を据えてやりたいです。
本来なら漢字は読解問題よりもはるかに得点源になりやすいのです。
高校入試までには確実にとれる分野にしていきたいです。