ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 鬼門の分度器

コンパスも苦労しましたが。

分度器も苦労しています。   

 

目盛りを右から読むか。

左から読むか。  

 

大人からしたら一目瞭然のことが。

子供はわからなかったりします。

 

1回どころか何回もやらなければ定着しない、我が娘たち。

 

半回転が180度、その半分が直角の90度であることがわかっていれば。

反対から読んでしまったときの間違いは気づくはずなんですが。。。。

 

わかるまで何度もやるまでです。

 

近頃長女のがむしゃらな学習態度に。

次女がビビりぎみです。

 

中学生になったら私もあんなにやらなきゃいけないのか。。。と。

 

次女「私は目立ちたくないから、勉強できなくていい」

 

長女は上位争いをしている子にからまれて。

泣いていたこともありました。

 

母「はあ!? 頑張ってもできなかったらしょうがない。だけど最初から目立ちたくないという理由でやらないという戯言は、絶対にさせないよ💢💢」

 

ついついむきになって反論する母に。

 

長女「大丈夫だよ、ママ。かわるから。私だって小学生のときはこんなに勉強する未来を想像できなかった」

 

自らなぜ成績表によくできるがつかなかったのか、担任の先生に聞きにいった次女。

上昇志向がないわけではないと思います。

 

何がなんでも学年1位を目指してほしいのではありません。

 

定期テストの勉強はきちんとする。

やるべきことは、どんなことでも手を抜かずに、全力で取り組む子になってほしいのです。 

そうしていたら、公立中であれば、自然と首位争いの渦中にはいるようになります。

 

勉強できなくていいからやらない。。。。それは母が許しません。

 

パパが働きたくないから働かない、そうなったらどうなるのか。 

 

テスト勉強は中学生がやらなければいけないことです。

ちゃんとやってもらいます。