ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 公文数学 I51~55

宿題を2枚から1枚に減らしました。

 

2次方程式に苦戦して、時間をとられすぎるからです。

テスト勉強の時間をもっと最大限に使うために減らしました。

ベースは2枚で、難しかったときは1枚にしようかとも思ったのですが。

生真面目な長女は無理してでも2枚やろうとしてしまいます。

そうすると睡眠時間が減ってしまいます。

 

塾や通信教育をしていない長女のインプットは、学校の授業がすべてです。

授業中睡魔がおそうことだけは避けたいです。 

 

先生から答えをもらったのですが。 

あまり公文数学に時間をとられたくないので。

答えをみるのもありだな、と思ったのですが。

本当に答えだけ!!!

解き方がのっていない!!!

 

教室でもわからない問題は答えだけ教えてもらって、自分で考えていたようです。

連立方程式までは解き方も先生が教えてくれていたようですが。。。 

 

解き方を教えてくれるような他の教室も考えましたが。

どうしても遠くなるでしょうから、移動時間に時間がかかるのは、絶対に避けたいです。

それに次女が今の教室の先生が大好きで、抵抗されてしまいました。。。  

長女と次女別の教室に通わせて送迎する時間的余裕もないです。

 

わからないところは主人に教えてもらうようにします。

 

コスパで考えると非常に悪いですが。

公文数学は母は得られるものは大きいと思っています。