ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 unit6 Cheer Up,Tina③

主語が三人称であったとき、動詞にsがつく。
その説明はして、教科書ワークで演習してあります。

教科書のシャドーイングをしていたときです。

She’s a little bit tired.

この英文をみて。
「どうして主語が三人称なのにsがつかないの?」
という質問が。

うーん。
sがつくのは動詞があるとき。


何度もいってるのですが。
まだ、英文をみて動詞があるかの判断がつかないんだな、と。


まだ習った事象を整理して、現在の学習にとりいれることが、自分ではできないんですよねえ。
そこは母の力が必要です。

独立型の社会や理科は、こうした作業がないので、ひとりですすめて、またテストも100点近い点数をとってくるんですがね。。。

積み重ね型の教科の英語と数学は、まだ長女にまかせることができません。

しかし。
中2あたりから積み重ね教科もひとりですすめられるようにしていかなければいけません。