ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 オンライン塾について

時間的にも内容的にも夫婦共々長女に教えることがきつくなってきたので。

オンライン塾の自習室を利用して、わからない問題だけ大学生にきいています。

 

一番お安いコースなのですが、丁寧に教えていただけます。

 

近頃は前置詞の使い方をよく聞いてます。

inなのかwithなのか聞いていて(英文は忘れました)、どちらでもよいと教えてもらって納得していました。

解答はinだけだったのが納得できなかったようでスッキリしたようです。

「こういう小さな事をわかるようにするのはいいことですよ。いつでも聞いて下さい」とまでおっしゃってくださっていました。

前置詞の違いなんてとても説明できません。

本当に助かります。

 

高2までは自習室だけ利用して、高3になって旧帝大以上を目指すことになったら。

自習室だけではなくて志望校に沿った勉強スケジュールをたててもらおうと思います。 

現状の3倍以上の値段になりますが。

ここで思いっきり課金をします。

旧帝大の二次試験の対策は無理です。

プロにまかせようと思います。

地元国立大は二次試験は小論文なので、オンライン自習室だけでいけるかな、と思っています。

すべては長女の成績次第です。

 

志望校である準トップ校は高2のクラス替えで文理コースに分かれて、さらに1クラス選抜クラスがあります。

選抜クラスに入ったら、きっと旧帝大以上を目指すことになるでしょう。

 

あと三年後です。

そう先のことではありません。

 

高校受験は県内模試を主催する会社からでている入試用の問題集で切り抜けようと思います。

きっと今のままなら大丈夫だと思います。

担任の先生からもそういわれています。