ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 計算の工夫②

計算の工夫をとりいれようと思ったのは、中1数学のデータの活用で計算が長すぎて正解までたどりつけなかった問題があったからです。

暗算禁止にしてから計算ミスが減ったのですが、それでも正解にたどりつけないのはまずいと思いました。

データの活用の計算は四則計算です。

 

最初長女はあまり乗り気じゃありませんでした。

計算には絶対的な自信がありましたから

しかし、正解にたどりつけないことに直面して意識がかわりました。

 

いつやるか。

中2の夏休みです。

計算は速いのでそれほどかからないのでは、と思います。 

他の問題集のように何周もする必要はなくて、一周でいいでしょう。

 

学校の朝学習では、どらえもんの計算が速くなる学習まんがを繰り返し読んでいるようです。

なるほどな、と思うようです。

ちなみに主人は表紙をみて、次女のものと勘違いしました。

どらえもんに惑わされてはいけません。

とても小3の至って平凡な女の子が活用できるものではありません。

数学得意な中2の長女がようやく真価を見いだして読みふけっているのです。