ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 夜学習の定着の難しさ

中学受験を意識してから。

朝と晩2回学習することにしました。

 

晩は算数のみで、公文の宿題はなし。

先取りのための教科書ワークの間違い直しが主です。 

なので30分未満で終わる程度です。

 

それでも嫌がりますね。。。。

字が汚いこと。

字の乱れは心の乱れです。

 

でも、絶対にゆずりません。 

量の増減はしますが。

母がやると決めたことは、必ずやってもらいます。

 

次女の公文宿題の定着には、年少から始めて2年かかりました。 

第二子で公文の良さを知っているのもありますが。

普通のお母さんなら耐えられなかったと思います。

「素直でやる子たちでいいね。うちの子たちは聞かないから」

そんな言葉を友達からいわれたことがあります。

母の奮闘を知らないからです。

 

親が本気なら子供はついてきます。

極端なことをやらせなければ。

 

何年かけてでも定着させてみせます。