ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 長女の本気

まだ受験まで2年あるというのに、すでに受験生になったような長女。

来年は受験生だから今年のGWは一泊二日の旅行と、他1日の夜は母の実家と妹家族と美味しい居酒屋さんに行くことになっていました。

いとこに会えるのを楽しみにしていました。

 

GWには1年生の期末テスト終了後に習った単元の学校のワーク、補助教材の3周目をする予定でした。 

前の週末に数学は済ませてあったので、英理社になります。

国語は春休の宿題に含まれなかったので1年生の内容はやらない、と仮定しての三教科です。

4教科は2年生の一学期期末テストに、1年生の範囲も含まれるといわれています。

 

しかし、GWの直前に社会のワークが配られました。

すでに17ページできる状態でした。

長女の学校の社会のワーク、一問一答と記述問題が恐ろしく多いです。

教科書ワークと比べても段違いに多いようで。

しかも等高線の計算も含むものもあって、苦戦していました。

 

「GW予定が入りすぎていて終わらない」と不機嫌になりました。

「まだテスト一ヶ月前にもならないし、1年生のワークはもう3周目だから時間はそんなにかからないよ」

と母が呑気にいったのですが。

「終わらなかったらどうするの?居酒屋には行かない」 

といってひとりで残って勉強していました。

母か主人のどちらか残ろうと思ったのですが。

ひとりで大丈夫とのこと。

 

3時間ほど出かけて帰ってきたら、ご機嫌でした。

「社会のワークができて国語のワークまでできた。いかなくてよかった」

 

旅行先にもたくさんの問題集を持っていって、ホテルでお風呂、食事以外は勉強をしていました。

家にいる間もずっと勉強しています。

 

順位をおとしたくないのが原動力です。

 

友達に点数を聞かれる。

先生にも頭がいいと思われている。

 

とにかく定期テストに対して非常にナーバスになっています。

模試のときはこれほどナーバスにはなりません。

 

ただ母はあまりに勉強に執着しすぎる長女に危惧を感じています。

 

高校生になれば、どうしたってわからない難問もあるでしょう。

そのときどうなるのか。。。。

 

小学生の間はわからない問題はない状態にはしてきましたが。

教科書レベルです。

 

ここまで完璧主義になると。

準トップ校であっても、心配になってしまいます。

我が娘は天才タイプでは決してありません。

授業の進度が速くなって内容も難しくなったとき。

こだわるあまり心が壊れないか、本気で心配になります。

志望校をおとしたほうがいいんじゃないか。。。そこまで母は考えてしまいます。

 

親というのは勉強をやらなくても、やりすぎても心配になる、やっかいな生き物です。