長女の英語力、やばいです!!
やばすぎます(泣)
学習量に対してできなすぎる。
危機感おぼえました。
この最初の段階で全く英文法が身につかないなんて、この先どうなることでしょう。
単元ごとの構文はできています。
これがまとめの問題になると、理解度がたおちです。
unit2の主な文法は、
be動詞と一般動詞と助動詞の疑問文と否定形。
be動詞の疑問文もあやしいですが、
Do you~ Can you~の違いが全くもってわかっていない。
たとえば、Do you play an instrument?の疑問形に、
Yes, I can.と答えてあったり、
疑問形で答えなければいけないことが、肯定文であったり。。。。
unit2で学習したことが、全く身についていない。。。
説明すればわかるんです。
でも時間がたつと忘れてしまう。。。。
この現象、まさに漢字と同じです(泣)
とにかく復習を繰り返してすりこんでいくしかないです。
教科書ワークは、各センテンスごと2ページ、練習問題に4ページもあるので演習が豊富にできます。
これから各センテンスを1ヶ月で仕上げていけば、残りの3月は中1英語の総復習にあてられます。
そのとき教科書ワークのまとめ問題を2周目したいですね。
そして、中1になってがっちり復習してけばなんとかなる。。。。なんとかしなければいけません。
リスニング問題ができるのは救いです。
シャドーイング効果は大きいです。