ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 図形の角②(予習)

教科書ワークより練習問題

f:id:misoneta:20200324071609j:plain

②合同な二等辺三角形を5個ならべて作った五角形

 

内角の和をだすところまではできていますが、そのまま答えにしていますね。

やはり昨日の問題の内角の和がどこであるのかがわかっていないのです。

 

misoneta.hatenablog.comちなみに上記の問題は正解させて練習問題をやったのですが、やはり式を暗記して機械的に解いていただけなのでしょう。

しかも、てらいもなく540度と書く算数のセンスのなさ。。。

図形をみて180度より小さい答えであることは気づいてほしかったですね。。。

解説したらようやく内角の和の意味がわかったようです。

色々な練習問題を解くことは理解度の定着につながりますね。