ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 国語 文章読解②

受験研究社 基本トレーニング 読解力小3上より

f:id:misoneta:20200331064819j:plain

(3)の問題ですが、答えの一文は合っていましたが、抜粋の箇所が不正解でした。

f:id:misoneta:20200331064951j:plain

【くまの行動をえがいている部分を、このあとから二つ探しなさい】

行動をえがいている箇所になるので、主語は省かなければいけません。

問題文にそって的確な文章を抜粋する力は、学年があがるにつれて必要になるでしょう。

母は苦手でしたね。

国語はいつも平均点でした。

このあたりの力が弱かったのだと思います。

以前のブログにも書きましたが、この問題集は繰り返しやらせて、的確な文章を抜粋する力を小学生のうちに身につけさせたいと思っています。