ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 国語 ごんぎつね

文章が難しくなってきたな、と思います。
f:id:misoneta:20191019113106j:plain
一部抜粋ですが、言葉も難しくなって一文も長くなりました。
漠然と読んでいるようでは何をしているのか頭に入りません。
この情景を頭に描けるようでなければ、文章読解は難しいでしょう。

教科書や問題集でわからない言葉がでると、辞書をひかせて意味を書かせますが、非常に嫌がります。
しかし、読書をしない長女は、必ずやらなければいけません。
塾の先生によっては、音読と辞書をひくことで国語の成績はあがるとおっしゃる方もいます。
f:id:misoneta:20191019114237j:plain
チャレンジの小学国語辞典です。
ページごとに50音がのっているのがオススメです。
調べいるうちに50音の順序がわからなくなってしまうので。
またそれも辞書をひくことの嫌悪につながるようです。