ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 4年生のまとめ④ 国語

ちびむすドリルより

小学1年生~6年生までの漢字|ちびむすドリル【小学生】

まずは小学二年生の漢字テスト計11枚を一日3枚ずつやらせました。

本人は高をくくっていましたが、意外と間違っていました。

単語が難しくてわかりずらかったのもあります。

不正解の単語をあげていきます。

 

回る

自ら

羽ばたいた

木曜日

新た

新しく

行き来

首い

五分

広こく

行い

色紙

日光

ひ鳴

海外

晴らそう

組んで

計らって

古して

谷川

 

入力しながら改めて不正解の多さを感じます。

長女の2年生を思い出しますね。。。。

新た 新しい 自ら 色紙 行い

何度書かせたかわかりません。

まだできないとは。

3、4年生が思いやられます。

この調子では1年生の漢字もやらせたほうがいいかな。。。。