ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 4年生のまとめ② 算数

5年生の予習とあわせて、4年生の弱そうな単元も復習しています。

学校図書 教科書ワークより

f:id:misoneta:20200326073406j:plain

4年生ではチャレンジ問題なので難しいです。

しかし5年生ではできなければいけません。

単位量あたりの大きさでがっつり学習しているからです。

100円玉1枚あたりの重さをだすことに気づかなければいけません。

国語力も要されますね。

単位量あたりの大きさはグラフをよみとる社会や理科でも必要になってきます。

できてほしかった問題ですね。。。