ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 図形の角④(予習)

昨日の間違い直しをやりました。

三角定規を重ね合わせたものからの問題は、まったく手をつけない状態でわからないの一言でした。

昨日も理解しているようにはみえませんでしたが。。。。

 

misoneta.hatenablog.com

 見にくいですが、問題文を大きく書き写して一緒に解いてみました。

f:id:misoneta:20200326205600j:plain

インターネットのサイトや問題集から類題を探しにいったのですが、あまりなかったです。あっても1、2問。買う気にはなれませんでした。

どうやら一つの多角形から内角の和の公式で角度をだせればいいようです。

それは今日クリアしています。

ただどうしても完璧に理解してほしいと願う母なので後ろ髪をひかれる思いですが、無料のインターネットのサイトから練習問題をあと数問やらせたらよしとします。

低学年のときによくつかったぷりんときっずが3年生までなのが、非常に残念です。