ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 図形の角③(予習)

学校図書 教科書ワーク 練習問題より

f:id:misoneta:20200325210046j:plain

五年生になって順調にきていた予習も初めてつまずきました。

真っ黒でわかりにくいですね。

f:id:misoneta:20200325210238j:plain

さらな状態の問題文も貼り付けます。

2番の三角定規を重ねあわせた角がとくにできませんでした。

内角の和がわからなければ解けません。

そしてわかっている角がどこであるかが把握していることも求められます。

四年生のときの図形がわかっていなければお手上げでしょう。

f:id:misoneta:20200325210550j:plain

上記の問題、類題をたくさん解かせました。

四年生のときに完璧に理解できるまでやっていて正解でした。

そして、計算量がふえてきたのを感じます。

母は恥ずかしながら電卓を使いながら解きました(^_^;)

長女はさすが公文様様で、計算が早いです。

図形の角はまさにパズルのようですね。

わかっているピースをもとに順々に埋め合わせていく。

まだまだ類題で特訓が必要です。