ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 新学期スタート

金曜日から二学期が始まりました。

「学校にいくと気分転換になる」といっていました。

確かに今年の夏は自宅でひたすら勉強でしたから。。。

 

対して次女は、ひたすらYou Tubeゲーム三昧でした。

長女は小学校時代にあまりにやりすぎて、あきてしまって。

中学生からは勉強モードに切り替えられた成功例なのですが。

次女はYou Tube欲に負けてしまう気がします。。。。

そのぐらい家でゴロゴロYou Tubeを見ることが快適のようです。

 

さて、長女の話に戻りますが、9月中旬に初の業者校内実力テストがあります。

実力テストの勉強をあまりしていないと不安そうでした。

負けず嫌い、友達から点数を聞かれる恐怖が強そうです。

しかし、1年生のときから、長期休みに模試を受けて苦手な単元は復習しています。 

今年の夏休みも7月には理社の復習していますし、苦手な物理、光と音にいたっては長期休みのたびにやっています。

それに外出先には社会の教科書を持参しています。

じゅうぶんでしょう。

しいていえば英語。

これは最適な問題集がありません。

リスニングは強化中。

まあ、難問の取り組みが少ないとは思います。

基本ハイクラステストだけなので。

なので実力テストでは、定期テストよりも順位を落とす可能性もありますが。

目先の順位や偏差値にとらわれないにしようといいました。

 

人の目を気にしないで。

今年の夏は大学受験に向けてスタートダッシュをきったんだよ、と。