ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 unit3②(中1予習)

I like playing the guitar.

 

unit1〜2でbe動詞、一般動詞、助動詞の理解がいまいちなような気がしていましたが、教科書ワークを2巡したのでなんとかなるだろうと、次に進みました。

 

それは母の幻想でありました。

 

上記の構文をまずは説明しました。

母「動詞が2つ続くときにはあとに続く動詞にingをつけて、名詞にするんだよ」

長女「うん、わかってるよ。ママよくいってるもんね」

そんな言葉が返ってきて。

やっとわかってくれたんだあ。あれだけやったんだもんね。

と安心ていたら。

練習問題はまさかの全部バツでした。

ingをつけていない。。。。

 

あかん。

なんもわかってねえ。

 

やはり、動詞の理解が不十分です。

もう少し極めなければ。

教科書ワークの練習問題ではもう暗記しているので、新しく問題集を買い足しました。

 

以前文法のみの問題集も買ったのですが、やっていない箇所もでてきてしまうんですね。。。。

たとえば一般動詞のページでは3人称単数もでてきてしまったり。

とんでもないことです。

そんなやってないところまでやったら、ますます長女の頭は混乱していくでしょう。

そうなると教科書準拠の問題集で、教科書ワークと同じ文理のものでした。

視点をかえた違う出版社がよかったんですがね。。。。

 

英語は小6で中1範囲を終わらせる予定でしたが、とても無理です。

仕方ないです。

無理やりすすんでも、何も身につかないでしょう。

時間がかかっても、じっくり確実に理解を深めていくしかありません。

 

しかし、長女に英文法は鬼門ですね。。。。