ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 小数のわり算とかけ算③(予習)

教科書ワークよりまとめのテスト。
f:id:misoneta:20191201131605j:plain
4番の問題は四捨五入の仕方を一部忘れています。
四捨五入する数字が5〜9までなら一つ繰り上がることです。
前回の練習問題のときも、もしやと思いましたが、二回目の間違いで確信にかわりました。
前々回の単元で学習したことで、そんなに時間はたっていないのに、やっぱり忘れてしまうんですよね。
漢字もしかりです。

5番の問題はとんちんかんながらも、
「1枚の重さは何gだと思う?」
と一言アドバイスしたら、あとは自分で式をたてられました。
ちゃんとわり算やかけ算の意味はわかっているようです。
しかし、また昨日と引き続き筆算の答えと小数点がズレてしまうのです。
どうやら隣の式をみて、小数点を書いてしまうようです。
どうして筆算の答えをそのままかけないのかな…(泣)