ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 国語 論理エンジン6年生~2巡目~

 

 

4月に始めた論理エンジン、全部終わりました。

母が朝に問題を解いておいたら、かなり丸付けが楽になりました。

夕方の忙しいときの読解問題の丸付けは、本当に大変。

長女も次女も母の与えた問題は必ず行うので、続けられるか否かは母の気力ひとつです。

勉強量が多いな、と思うときはやらなかったりしたので、約二ヶ月半かかりました。

 

そして、今回は、一発合格するまで何巡もすることにしました。

 

以前は国語の読解文は、できるだけ色々な問題を解いたほうがいいと思っており、丸々一冊終えた問題集もありましたが、その後国語力があがっているとは到底思えなかったからです。

 

答えをおぼえてもいいです。

 

この問いのときの抜き出しは、ここからここまで、というパターンを覚えたほうがよいという考えにかわりました。

 

論理エンジンを終えてわかったことは、解答の文字数が決まっているものはほとんど正解していましたが、一文をぬきだせ、というものの解答はぬきだす箇所が多かったり少なかったりしました。

 

どこまで有効かわかりませんが、論理エンジンはとにかくとことんやり潰す心意気で取り組みます。

夏の練習帳は5巡ぐらいするので、問題量が多い分忘れるでしょうから、もっとかかるでしょうね。

 

もう一冊、小学生までのうちにやっておきたい問題集がありますが、無理かな。。。。