ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 ピアノ さようなら②

三連符の練習にはいりました。

いつもすぐ暗譜してしまうのに、この曲は暗譜が難しそうです。

三連符があがったりさがったりして細かく動くから、なかなか覚えられないのでしょう。

最初は通しで弾けるようになってから、暗譜、それから強弱になります。

日頃のレッスンはそこまでやらないのですが。

発表会の曲は3ヶ月近くかけて仕上げるので一曲を極められるのでしょう。

近頃は上達してきて、素敵な曲ばかり。

次女の毎日のピアノの練習が楽しみになってきました。

教室である程度おぼえてこられるようになったので。

ここがちがう、あそこがちがう、とあまり指摘しなくてよくなりました。

しかし。

次女はそれほどピアノの練習が好きではありません。

あまりにぐたぐた雑に弾くので。

雷を落として、絶対にいってはいけない禁句をいってしまいました。

 

「やる気がないならやめなさいッ」

 

そうしたら。

「ここまで頑張ってやってきたから、絶対にやめたくない」

と泣きながら訴えてきました。

 

ピアノを始めて2年半。

そんなふうに思えるぐらい、ピアノを続けてきたんだな、と思いました。

 

中高生になっても、1日に10分練習するだけでいい。

続けられるかぎり、続けていってほしいなあ、と思う母です。