ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 ピアノ こどものチェルニー1 わになっておどろうよ

f:id:misoneta:20220316053718j:plain
初見で4割ほど弾けるようになりました。
やはり確実に実力アップしてきました。
もう母を超えましたね。
譜読みはまだ母のほうができますが、技術面では次女のほうが上です。

というか。
近ごろ忙しすぎて、母のピアノを弾く時間がありません(泣) 
今までは次女より母が先に仕上げて。
次女の練習につきそっていましたが。
もう母がピアノに触る時間がないんです。

夕方の二人の家庭学習の比重が大きすぎる。。。

平日は母の睡眠時間を確保するのも難しいぐらいです。

まあ、母が勝手に世話をやいてるだけなのでかわいそうでもなんでもないのですが。

譜読みの面でまだあやうい次女に。
あともう少し母の導きが必要だな、と思います。
とはいっても口出しするのは、課題曲の練習を始めて2〜3日ぐらい。
そのぐらいで仕上げられるようになったので、あとはペースメーカー的存在になります。

昨年11月から始めた長女のピアノ。
もうじき次女においつきますが。
やはり技術面では次女のほうが上です。
1年半の練習の差は大きいです。

なぜ追いつきそうかって。

長女のほうが次女の3倍練習しいるからです。

いつ長女が技術面も追い越すのか。
それとも。
次女が目覚めて、長女をまた引き離すのか。

楽しみですね。