ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 ピアノ こどものチェルニー2 あかるい朝

f:id:misoneta:20220417043517j:plain

 

ついに長女(ピアノ歴5ヶ月)が次女(ピアノ歴2年)に追いつきました。

技術的にはぬいたようです。

次女がつっかかる二段目の2〜3小節目、右手の指かえ、左手の音域が広くなるゆえの指の移動も、長女は数回の練習でマスターできたようです。

とはいっても教室の先生は、長女には3ページの楽譜を暗譜させたり、次女より強弱を厳しめに指導してくださっているので、曲はまだ次女より進んでいません。

 

部活動は入るのをやめました。

どうやら入らないのはクラスでひとりのようです。

思わず不安になる父と母に、長女はそれでいいとのこと。

 

ピアノと学習、委員会活動をがんばりましょう。

 

目指すは中3の合唱の奏者です。

小学校卒業と同時にやめてしまう子たちも多いですからね。

ピアノをできる子をクラスに割り振っているようなので。

中3からの参戦はできるか少し不安になりますが。

まあ、抜擢されなくても、立候補して先生の前で披露するだけでもアピールになるでしょう。